悪代官の伏魔殿掲示板
ブラウザが勝手に起動する/promotionが出る
始めはchromeがスマホを開いた時や、他のアプリを使ってる最中に勝手に開き、よく分からないサイトやロシア語のサイト、広告に飛ばされる事が頻繁。キャッシュクリアや再ダウンロードなど試したが直らないのでchromeをアンインストールしました。しかし今度はヤフーで上記の事が発生し試行錯誤しましたが結果的にはヤフーもアンインストールしました。これで自分のスマホから検索エンジンやブラウザが消えたので勝手にサイトや広告に飛ばされることは無くなりましたが、今度はpromotionが出始め手詰まりになりました。
流石にスマホで何も検索出来ないのは不便なので、playstoreからセキュリティ付きのブラウザを試しましたが、やはりサイトや広告に飛ばされアンインストールしました。
promotionの出る頻度は低いですが、ゲーム中などに表示されると邪魔で厄介です。
新しいアプリもしばらく入れていなかったのに突然このような症状が手始めたので対策に困っています。
スマホはAQUOSのSHV40_u、Androidバージョンは8.0.0です。
  • 名無し
  • 2019/10/29 (Tue) 17:32:43
こちらはWindows用の駆除支援サイトですが
こんばんは、IVNOと申します。
ここはWindows用の駆除支援サイトですので、残念ながらAndroidに関してはどうにもできません。
と言うのも、Androidは標準状態ではルート権限が存在しないため、そもそもそのような作業ができないのです。
かと言って、権限を得るために脱獄することは、セキュリティ的に極端に脆くなるため推奨することはできませんので、Androidの場合は普段は初期化をしていただくことになります。
しかし、今回の事例を見る限りにおいては、Androidではなく別の端末が感染している可能性があります。
そこで一つお試しいただきたいのですが、Wi-Fiを無効にした状態で使ってみていただけますか?
もしWi-Fiを無効にした状態でも症状が発生するのであれば、Android本体側への感染です。
Wi-Fiを無効にすると症状が発生しなくなるなら、Wi-Fi(無線LANルーター)が感染しているとなります。
どちらに原因があるかによってご案内も変化しますが、Android側である場合も無線LANルーター側である場合も、原則として感染している端末の初期化と言うのが基本です。
もし不安であれば両方初期化しておくのが確実です。
ご検討ください。
  • IVNO
  • 2019/10/29 (Tue) 20:29:48
Re: こちらはWindows用の駆除支援サイトですが
スマホのブラウザが勝手に起動する症状について色々検索し試しましたが解決しなかったので結果ここにたどり着いたのですが、ここはwindows様の支援サイトだったのですね、掲示板の説明も見ずに書き込んでしまい本当に申し訳ないです。
丁寧なご返答ありがとうございます。ご親切に感謝します。
機内モードではブラウザが勝手に起動したりpromotionが出ることもありません。
話は少しそれますが自分のスマホは通信が低速と高速に切り替えられるのでWifi接続の有無に関わらず、電波さえあれば繋がってしまうので、完全に通信を切るには機内モードしかありません。
家のルーターは家族で使っていますがこのような症状が出るのは自分のスマホだけで、そのルーターに繋がっているwindowsPCも異常はありません。
これといった対策が他に特にないようでしたら初期化をしてみようと思います。
  • 名無し
  • 2019/10/30 (Wed) 16:20:54

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)