悪代官の伏魔殿掲示板
日本語入力ができなくなりました・・・・・
数年前にトラブルを解決していただきましたが、久々に対処できないトラブルが起こったので相談したいと思います。
初歩的なトラブルかもしれませんが、ほとんどPC素人なので御容赦ください。

(併行して使用している別のPCのトラブルですが)数年前から急に「言語バー」の表示が出なくなりました。
何回か調べる限りの対処をしましたが、全く解決せず、一応表示が出ないなりにも使えていたのでそのまま使用していましたが・・・・・
先日windows10(現在windows7 pro 64bitです)にアップグレードするのに先立ち、office(2010→2016)をアップグレードしましたが、
そうすると「言語バー」が出ないのはそのままですが、日本語すら入力できなくなってしまいました。
同様に復元を調べる限り試みましたが、全く解決せず、現在に至っています。

Wondows10にアップグレードしたら解決するなら良いですが、更なるトラブルが発生しそうで怖いですし、さすがに日本語が入力できないと仕事にならないので相談したいと思います。

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
  • malone
  • MAIL
  • 2019/12/14 (Sat) 07:55:06
修正方法です
こんにちは、IVNOと申します。
まず初めに、迷惑メールの温床となりますので、メールアドレスの入力はお控えください。

言語バーが出ないということは、IMEが起動していないということですね。
では、IMEを強制的に起動させる方法を記述します。
これには2つ方法があり、1つが手動で登録する方法、もう一つがその手動登録の作業を自動化させる方法です。
今回は後者の自動登録を利用します。

以下URLから、修正用レジストリファイルをダウンロードしてください。

https://2.gigafile.nu/1221-c2f2bcbb75cf4e46a3c5d396105a8d78e

ダウンロードが完了しましたら、中に入っているctfmon.regと言うのをダブルクリックしてください。
続行しますか? と問われますので、はい(Y)を押して続行します。
レジストリに追加されましたと出ますので、OKを押して閉じます。
その後、PCを再起動してください。
再起動後から、IMEが復活しているはずです。
これでも正常に動作しなかった場合、IMEそのものの破損が考えられます。
その場合は、Windows 10へのアップグレードをお勧めします。
なお、登録エントリ(ctfmon.reg)に私が記述したのは、以下の内容となります。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]
"ctfmon.exe"="%windir%\\System32\\ctfmon.exe"

こちらの記述の通り、System32内にあるctfmon.exeをダブルクリックして起動するだけでも、正常に動作するかどうかがご確認いただけます。
ついでに、本作業の準備として私が行った手順を、ブログに公開しました。
こちらの手順でも設定が可能ですが、上記手順と以下URLは同じものです。
http://pcmainbuilding.blog.fc2cn.com/blog-entry-11.html
  • IVNO
  • 2019/12/14 (Sat) 16:42:20
Re: 日本語入力ができなくなりました・・・・・
IVNO様

まず、メールアドレスの件は、ご迷惑をおかけしました。
何も考えずにアドレスを入力してしまいました。

質問に関して、丁寧なご回答誠にありがとうございます。
この返信はトラブルに見舞われたPCで行なっています。つまり、日本語入力ができるように回復しました。
まだ、再起動のたびに「言語バー」がツールバーが消えてしまいCTFローダーを起動して元に戻す、といった操作は必要ですが、
このように日本語入力が大丈夫となったことに大変感謝しています。
ちなみに、現状(再起動のたびに言語バーが消える状態)は、今回のトラブルに見舞われる前段階の状態ですので、1段階戻った状態です。

とりあえず回復したので、後日のwindons10へのアップグレードができそうです。

ありがとうございました。
  • malone
  • 2019/12/14 (Sat) 23:29:19

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)